<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< カール・マイ冒険物語 | main | Rocky Marciano >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

Die Fremdenlegion

以前、江戸紫さまが「なんて救いのない歌詞」と仰ってたので気になっておりました、「外(国)人部隊」の歌詞。

Die Fremdenlegion

ある日、家を飛び出した
広い世界をこの目で見てみたいと思ったからさ
フランスはマルセイユに流れ着いたとき、
こう話しかけられて立ち止まった
“どうして君は俺たちの仲間のように
外人部隊に加わらないんだい?“
少し笑って酒を一口ふくみ
そんな手には乗らないよと答えた


救われざる魂の軍隊
ひとはこの部隊をそう呼ぶ
入隊するときにはサインをするのさ
悪魔の手に運命を委ねる契約書にね

その後、すっからかんになったときに
パンとチーズを盗み食いした
ひっ捕まえたやつはこう言って脅かした
一年ムショに放り込んでやる
そいつを振り切って逃げようとしたが
ごつい野郎にとっ捕まっちまった
その男は笑いながらこう言った
死ぬまでお前をこきつかってやるぜ

*repeat

救われざる魂の軍隊
今こそ本当に入隊することになったのさ
いつか除隊して家に戻れる日を
指折り数えはじめながら

楽になりたいとしょっちゅう願った
命令に従って生きることにへとへとに疲れきっていた
何度となく逃亡を試みたが
そのたびに失敗に終わった

つまり、傭兵とは悪魔の権化なのだ
弾丸に撃ち抜かれるとき
そのときこそが解放のとき
永く待ち焦がれていた平安の眠りにつくときなのさ

*repeat

そう、入隊するときにはサインをするのさ
悪魔の手に運命を委ねる契約書にね
どうでもいいけど、冠詞がdieということは、Fremdenlegionは女性名詞なのね。

ぼんやり聴いてると結構いい曲なんですけどね。
そうだったのか。こんなに絶望的な内容だったのですねー。
男声の低音が効いていてカコイイのになー。

「外人部隊」がどういうところなのか、さっぱり知らなかったので検索してみますと。

あるわあるわ。

日本人で、フランス外人部隊経験者が運営されているサイトがわんさか。
明るく楽しい外人部隊(←文字からリンクしてます)ここなんか、管理人さんの精神的マッチョさがにじみ出てます。

今でも、「降伏するな。死ぬまで戦え」と教育されるのだそうだ。

他のサイトでは、不合格になっても何度も志願したり、入隊にあたって視力回復手術を受けたり(視力が悪いと、希望する部隊に入れなかったり重要なポストにつけなかったり、入隊自体できない場合もあったりするらしい)、そこまでしてでも入隊したい人がいるのね、と驚くばかりです。マッチョさタフさを極めたい男性の、一種の究極の憧れの部隊なんですね。知らなかった…。私の知らない世界っていっぱいあるなあ。

全然関係ないけど、平井堅ちゃんの「歌バカ」を買った。「Pop star」が欲しくて。
この曲とは対極にある歌だなあとしみじみ。
私は平和な方が好きだ。
オクタヴィアン(octavienne) * Dschinghis Khan歌詞-3rd * 10:24 * comments(5) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:24 * - * -

コメント

なんと…死んで初めて解放されるのですか…かなしい(;_;)!
フランス外人部隊と聞くと、この前のイラクの事件を思い出します

本当に、毎日Dschinghis Khanを聴いていられるのも尊い平和のおかげなんですね!
感謝しなくては!
Comment by 一寸法師 @ 2005/11/29 6:43 PM
私は漫画で外人部隊を知ったのですが、そのイメージが
あのバイオリンにピッタリで…。
白ルイ≒平井さん と思ってから「Pop star」聴く度に
泣きそうです。ルイにこんな事言われてたい…
Comment by barco @ 2005/11/29 8:57 PM
部隊から抜けられるのはただ死ぬときだけ。
今はそこまで凄くないと思いますけどねー。
でも、つらくて脱走する人は多いらしいです。

バイオリンの音、私も思ってました。悲壮さをかきたててますよね。行進曲調なのに悲しげになってる。

「Pop star」、歌詞がいいですよね。女心をくすぐります。ってか、女性が対象に想定されてるのかどうかは不明ですが。アヒャ
Comment by オクタヴィアン @ 2005/11/30 10:38 AM
おおお〜!やっぱり皆さん「Pop star」に同じ気持ちを抱くのですね。これ以上に夢中にさせられたら…もうもう…

なんかこんな年甲斐のないことを…と思って言わなかったけど皆さん同じですごく嬉しい!
外人部隊と関係ないコメントでごめんなさいね。
Comment by babytears @ 2005/11/30 8:37 PM
そうか!
女心というよりも何かもっとプリミティブなところに触れられているような気分になりますよねー。

ってか、ひょっとして堅ちゃんの歌には変人心をくすぐるものがあるのか?

失礼しました☆
Comment by オクタヴィアン @ 2005/11/30 9:36 PM
コメントする









トラックバック