<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 憧れの翻訳こんにゃく | main | ルイの歌声アフレコ疑惑 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

Ivanhoe

Ivanhoe













Ivanhoe

その女人を愛してはならぬ
かのひとは汝の許婚にあらず
十字軍を企てたる王、
その南方の王に従え
かのひとではなく、騎馬と戦いを想うのだ
いざ、征け、アイヴァンホー

アイヴァンホー 
神よ ともにましませ
アイヴァンホー
汝が心に忠誠をとどめよ
そなたに相応しきは愛よりも槍と剣
そしてなによりも汝に似つかわしきは、孤独
アイヴァンホー

いく年月かののち
故国に還りたりてみれば
愛しき女は余人と婚姻の約をなし
既に婚儀も間近
しかし、かのひとの瞳はかく語りき
いざ、戦え、アイヴァンホー

アイヴァンホー
神よ ともにましませ
アイヴァンホー
汝が心に忠誠をとどめよ
故国を裏切りし卑怯者
その汚名を身に纏い、ただひとり
アイヴァンホー

アシュビーの馬上試合
敵は露も気付かず
漆黒の毛の馬、漆黒の仮面
その手には恐るべき剣
最後にひとり、勝ち残り出で立つもの、彼ぞ
彼ぞ アイヴァンホー

アイヴァンホー 
神よ ともにましませ
アイヴァンホー
汝が心に忠誠をとどめよ
そなたに相応しきは愛よりも槍と剣
そしてなによりも汝に似つかわしきは、孤独
アイヴァンホー

アイヴァンホー
えー、昔のイギリスのおはなしですね。
ああ、大雑把です。というか、わたし世界史ワカリマセンなの。

とりあえず、検索をばしてみましたところ、有名なのはサー・ウォルター・スコットの小説です。この小説だと、アイヴァンホーは別に孤独でもないようですし、後にはいとしのロウィーナ姫とも結ばれるようです。そして「黒騎士」の正体はアイヴァンホーではなくてリチャード王のようです。ロビン・フッドも出てきます。
で、この小説が映像化されると更に内容が変わっていたりして。よくわかりませんです。

歌詞の内容は、それなりにカコイイですね。
そういえば「サムライ」も孤独に戦う男のおはなしでございました。


私はこの曲の入っているCDを、運転中にカーステレオで聴いていたのですが、ぼんやりと聴いているときは、1番と2番の歌詞の前半をヴォルフガングが、3番の歌詞の前半をルイが歌っているのだと思い込んでいました。で、今回、この曲を訳すに当たりまして、何度も聴いてみたところ、新しい発見がありました。
どうも、1番と2番は別人が歌っている。

3番の低音=ルイは多分確定である。
1番がヴォルフのようである。長音に独特の伸びがある。軟口蓋から目の間に響かせているような歌い方は間違いない。
では、2番を歌ってるのは誰だ。

レスリーしかいないではないか。

レスリーって、こういうトーンの声でも歌ってるんだ。
ヴォルフの中音域くらいの感じ。声の感じはヴォルフとよく似ているけれども、聴けば聴くほど、やや堅い芯のあるレスリーの声のような気がするのです。
「ロッキング・サン」でよく響く高音を聴いてしまっているので、その印象が強いけれども、勿論、他の曲では色々なトーンで、色々な歌い方をしているんでしょうね。

いや、断言は出来ませんが。
オクタヴィアン(octavienne) * Dschinghis Khan歌詞-4th * 15:10 * comments(5) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:10 * - * -

コメント

この曲ってしっかり聴いた事ないかも…
暗い、ってか重く感じるので飛ばしちゃってました。
3人それぞれ唄っていたのですね?
勿体無い事をしてましたわ。
つー事で今から聴いてきます。
Comment by 江戸紫 @ 2005/10/12 10:09 PM
この歌詞は重厚な曲調にぴったりですね。
堅い日本語がまたよく合います!
素敵な訳をありがとうございました!!
リチャードの出てくる漫画を持っているのですが、
あのリチャードだったかしら…世界史も疎いんです、私。
この歌詞を見ながら今度読み直してみます。

>3番の低音=ルイ
ボニーMのように別人が歌ってたなんて事はないですよね?
Comment by barco @ 2005/10/12 10:10 PM
うわーーー、いいですね・・・・これ!!
読みながらどっぷり浸らせて頂きました ( ´∀`)=3プハ
こういう悲恋、というかひっそり相思相愛な二人が結ばれない、とかいうの
私大好きなんです(悪趣味です・・・o(_ _ )゛゛)

…とか思ってたら小説のアイヴァンホーはきっちり幸せになっとるんですか(゚д゚ )!
登場人物の名前や舞台背景だけ借りた、マイヌンガー博士のオリジナルですかね(ー`*)

ってルイ、3番丸々歌っているんですか!?
わーすごい!! ロッキングサンから、えらい上達で・・・・・うぐぐ(゚ж゚ )!!
Comment by 一寸法師 @ 2005/10/13 12:11 AM
ロッキング・サンのルイですか…
オクタヴィアンさんから教えて頂いた話でルイの唄うトコを
じっくり聴く様になりましたよ。
下手ぢゃないもん、きっと…
Comment by 江戸紫 @ 2005/10/13 1:34 AM
で、その話題をひっぱって、今日明日書くことにしました〜。
話をのばすのばす。。。
Comment by オクタヴィアン @ 2005/10/13 4:02 PM
コメントする









トラックバック