<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

Helden und Schurken

Helden und Schurken
(英雄と悪人)←邦題ではありません

悪党め。成敗してくれる












このわが玉座に
自らの息子を座らせようと
国王は深い堀に飛び込んで
ひと芝居打つ事にした
ところがある勇敢な男
よく見もしないで
剣を投げ出し
お付きの者をぶちのめして
我らが国王を助け出してしまった

そう これは
1710年のこと
そしてとうとう最後には
この勇敢な男
自分が王様になっちゃった


英雄と悪人
良いのか悪いのか
世の中二つに分けられる
そして損得も

**
英雄と悪人
それだけじゃない
だってどんなヒーローだって
同時に悪人でもあるに違いない
悪人でもあるに違いない

あなたの給料が
誰かに盗まれた
その泥棒はどうも
絶対に見つからないよう
「7人の巨人」に頼みこんだらしい
そしてまたある日
あなたは川に落ちた
沈んで溺れ死んでしまうところを
ある男が岸まで引き上げてくれた

なにが起こったのか
もうわかったでしょう
まだ続きがあるんだけど
それを書いたら
まるでほら話みたいになってしまう

*repeat
**repeat

百年も経ってしまえば
もう誰にもわからない
誰が悪漢で誰が貴族だったのか
それともさかさまだったのか

*repeat
**repeat
続きを読む >>
オクタヴィアン(octavienne) * Dschinghis Khan歌詞-4th * 13:23 * comments(5) * trackbacks(0)

Mata Hari

Mata Hari

「マタ・ハリ」↓クリックしてね。

louisはぷかぷか。













彼女は踊る、侯爵のため、王のため、そして兵士のためにも
その秘密は青い靄の如きその瞳の奥に隠し
パリ中すべてが彼女の足元にひれ伏す
彼女は美しい、信じられないほどに美しかった
誰もそんな事はできない(パリ中の誰も)
彼女に抵抗するなんてことは(きっとそう)

おおマタ・ハリ
人生を楽しむがいい
一瞬たりとも逃すことなく
おおマタ・ハリ
美しさや愛情なんてものは
ほんの短い幸福でしかないんだから

その頃ヨーロッパは大戦の真っ只中 マタ・ハリにはそんな事わからなかった
(だって戦争は悲しみと痛みをもたらすだけ)
彼女はそんな事は気にもしなかった
誰がドイツ人で、誰がフランス語を話してるかなんて
(彼女が気に掛けたのはただその心情だけ)

恋人に従った彼女
だがそれだけで女スパイと呼ばれた
そして法廷に立たされる(誰も弁護してくれない)
涙を流しながら(きっとそう)


おおマタ・ハリ 
その名は「暁の瞳」
そう彼女自身が名づけた
おおマタ・ハリ 
なんと似つかわしいその名
彼女自身そう確信してた

そしてある10月の寒い日
おしまいのときがやって来た
(もう彼女は泣かなかった)
彼女はその両手に薔薇の花を抱えていたという
そして彼女は美しかった
(朝日の降り注ぐ中で)
撃たれて倒れ落ちるときに
その顔には微笑が浮かんでいた
だが彼女が罪を犯したのかどうか(ただ恋をしただけ)
誰にも本当のことはわからない(きっとそう)

*repeat
続きを読む >>
オクタヴィアン(octavienne) * Dschinghis Khan歌詞-4th * 18:58 * comments(9) * trackbacks(0)

Billy the Kid

↓クリックしてみてね♪

びりびりびりびり。












Billy the Kid


ビリー ビリー ビリー ビリー ビリー・ザ・キッド
たった21歳
ビリー ビリー ビリー ビリー ビリー・ザ・キッド
暴力に満ちた生涯
ビリー ビリー ビリー ビリー ビリー・ザ・キッド
早撃ちの名を手に入れただけ
ビリー ビリー ビリー ビリー ビリー・ザ・キッド
ほんの若造のうちに死んじまった

〈セリフ〉
これはビリー・ザ・キッドの物語

ビリーはみなしご
母は10歳の時死んだ
父親なんて全く知らない
会ったこともない

ビリーは子供の頃から望んでた
男であることの証を示したいと
だが荒くれた西部では
殺し屋になるしかなかった

*repeat

ビリーは復讐者
ひとり仲間の仇をうった
無数の人を撃ち殺した
奴を裁ける者は誰もいない

ビリーはばくち打ち
たびたびその命までも賭ける
まだほんの若者なのに
その心はすでに岩のように頑強だった

*repeat

〈セリフ〉
そしてまもなく郡のすべての保安官が
ビリー・ザ・キッドを追跡するようになった
保安官たちは彼を追った まるで犬のように

ビリーはファイター
だがパット・ギャレットも同じくらい
奴が最初に手を出せば
ビリーにはもう逃げ場はない

*repeat

ビリー ビリー ビリー ビリー ビリー・ザ・キッド
おまえはすべて間違ってたんだ
ビリー ビリー ビリー ビリー ビリー・ザ・キッド
何がおまえをそこまでさせたんだ
ビリー ビリー ビリー ビリー ビリー・ザ・キッド
ビリー 拳銃使い
ビリー ビリー ビリー ビリー ビリー・ザ・キッド
女と権力と 金のために死んだ

*repeat

ビリー・ザ・キッド!
続きを読む >>
オクタヴィアン(octavienne) * Dschinghis Khan歌詞-4th * 14:12 * comments(3) * trackbacks(0)

Pablo Picasso

クリックしてみてね♪↓

どっちがどっち?













Pablo Picasso


パブロ・ピカソ
おまえは自分の絵の中に生きている
パブロ・ピカソ
我々の時代を映し出す鏡
パブロ・ピカソ
おまえの心象の色彩よ
他に留まれるところがないのならとどまるがいい いくらでも

**
パブロ・ピカソ
愛され 忘れられることのない
パブロ・ピカソ
いつだって自分自身に忠実
パブロ・ピカソ
おまえの理想は星のように気高く
おまえにとっての芸術はどこまでも自由

人々にあざ笑われ孤立し
(おまえのことを)
だがすぐにそんな事は無視するようになった
(そんな事どうでもいい)
やりたいのは絵を描くことだけ 他に興味はない
(おまえの世界の中で)

*、**repeat

おまえはいつだって斬新なものを創造していた
思いがけなくいきなり有名になってしまった
数多の者がおまえのように
天才的で 世界的に知られる存在になろうと望んだ

おまえは生涯を通じて女性を描いた
そしておまえは彼女の愛と信頼という
滅びることのない代償を得た
(彼女のおまえへの信頼を)

パブロ・ピカソ パブロ・ピカソ パブロ・ピカソ
おまえにとっての芸術はどこまでも自由

**repeat

パブロ・ピカソ パブロ・ピカソ
いつだって自分自身に忠実!
続きを読む >>
オクタヴィアン(octavienne) * Dschinghis Khan歌詞-4th * 12:58 * comments(2) * trackbacks(0)

Rübezahl

Ruebezahl,Ruebezahl,にらめっこしましょ♪












↑クリックしてね♪


Rübezahl

〈セリフ〉
シレジアのリーゼンゲビルゲは
ある荒々しい山の精が持っている国だった
そいつは巨大で力が強く
どんなものにも姿を変えることができる
そしてその名前はとんでもない恐怖とともに囁かれる
その名とは…


リューベツァール リューベツァール
山をも谷をも支配する者
望む事は何でもできる
皆が怖がってる
リューベツァール リューベツァール
でも昔、美しい女に惚れこんだとき
おまえはまんまと
いっぱいくわされちまったのさ

お姫様はとても美しい
おまえはひとめ惚れ
姫は森の中の澄んだ湖へ
水浴びをしに来ていたからさ
だから策略をめぐらせて
姫を城へと連れ込んだ
姫がどんなに頼み込んでも放っておいて
おまえはただ冷たく笑っているだけ

*repeat

姫にはたくさんのものを捧げた
城にある全てのもの
宝石に黄金
その上侍女までも
だけど姫はずっと泣いてばかり
だって他に好きな人がいるんだもの
そして姫は気づいた
ここにある物は全部
魔法、ただのまやかしでできていると

*repeat

ある日姫は言った
もしここにある全てのカブを数えられたら
私はあなたの花嫁になりましょう
すぐに数え始めたけれど
残念ながら慣れていないこと
やっと数え終わった時には
姫はもう逃げ去ったあと

リューベツァール リューベツァール
谷も山も持っているけど
姫には恋人がいたんだよ
よく考えてもみるがいい

リューベツァール リューベツァール
もう一度カブを数えてみな
おまえは美しい女に
いっぱいくわされちまったのさ

〈セリフ〉
そしてそのとき以来リューベツァールは
すねて腹を立て山の中に引きこもり
やってきて通り過ぎようとする旅人を
意地悪くからかったり驚かせたりするようになったのさ

リューベツァール リューベツァール
山をも谷をも支配する者
おまえは美しい女に
いっぱいくわされちまったのさ

リュー・ベ・ツァール!
続きを読む >>
オクタヴィアン(octavienne) * Dschinghis Khan歌詞-4th * 13:33 * comments(8) * trackbacks(0)

James Bond

クリックしてみてね♪↓

その目を覗き込むだけで。













James Bond

あいつは、誰にも正体を見破らせない奴
あいつは、自分以外の誰も信用しない奴

冒険こそが奴の人生
そしてどんなに危ない時にも
自分自身をを確信している
――すべて計算済みだからさ


ジェームズ・ボンド
スーパーエージェント?それとも銀幕のヒーロー?
ジェームズ・ボンド
ハリウッド・スター、女たちは奴にメロメロ
(シックでエレガント!)
(愛情深くて魅力的!)
(大胆で機敏!)
(スターね!)

いつも最後には
敵をすべて力でねじ伏せてしまう
この世のどんな権力も
奴を押さえつけることはできない

奴はいつだって勝利者
だから女たちに愛される
ただ女たちの目を
じっと覗き込みさえすればいい

*repeat

ジェームズ・ボンド
実在の人間?それとも伝説?いったい誰が知ってる?
ジェームズ・ボンド
いつもいつも危機一髪
(シックでエレガント!)
(愛情深くて魅力的!)
(大胆で機敏!)
(スターね!)

ジェームズ・ボンド
実在の人間?それとも伝説?いったい誰が知ってる?
ジェームズ・ボンド
いつもいつも危機一髪

ジェームズ・ボンド!
続きを読む >>
オクタヴィアン(octavienne) * Dschinghis Khan歌詞-4th * 11:43 * comments(7) * trackbacks(0)

Tut Ench Amun

ルイの内腿記念、4thアルバム所収「ツタンカーメン」クリックしてみてね♪↓

左耳にピアスあり。













Tut Ench Amun

ツタンカーメン ツタンカーメン
エジプトの王、ファラオ

岩や砂のはざまから
ツタンカーメンの墓がついに発見されたとき
彼の身体はミイラとなっていた
彼は数千年のあいだここに横たわっていた
彼の装飾品と財宝のすべてはきらきらと輝いていた
そう 彼は今なおファラオであり続けているのだ

ツタンカーメン ツタンカーメン
エジプトの王、ファラオ
ツタンカーメン ツタンカーメン
お前の秘密は誰にも解くことはできない

そして、そこ王家の谷で見つかった
砂の奥深くにあった墓
その壁にあった文字は
誰にも意味がわからないものだった
おまえはどうしてそんなに若くして死んだんだ、太陽の子よ?
そして一体誰がお前を墓に葬ったんだ、ファラオよ?

ツタンカーメン ツタンカーメン
エジプトの王、ファラオ
ツタンカーメン ツタンカーメン
お前とその財宝は永久に沈黙を守る
そう、永久に

〈セリフ〉
ひとりの女より生み出され
神官より教育を受く
ひとりの少女と婚姻をなし
然りて後 神々の生贄となる

おまえはどうしてそんなに若くして死んだんだ、太陽の子よ?
そして一体誰がお前を墓に葬ったんだ、ファラオよ?

ツタンカーメン ツタンカーメン
エジプトの王、ファラオ
ツタンカーメン ツタンカーメン
お前とその財宝は永久に沈黙を守る
そう、永久に

ツタンカーメン
続きを読む >>
オクタヴィアン(octavienne) * Dschinghis Khan歌詞-4th * 15:24 * comments(6) * trackbacks(0)

Rocky Marciano

4thアルバム所収、「ロッキー・マルシアノ」。

太ももが豊満。













Rocky Marciano

ほんの小さな子供の頃から彼は悟っていた
この街で言葉が不自由な者は何をも手に入れることはできないと
だからひとの話を聞いて進む道を探したのさ
彼の望む のし上がっていくすべを
そして自らぶちのめされる役を買って出た
ある時彼も殴り返すことにした
その時から彼はRocky(岩の男)と呼ばれるようになった


ロッキー ロッキー・マルシアノ
おまえはいつだって勝ち続ける
ロッキー ロッキー・マルシアノ
闘うごとにおまえはどんどん強くなっていく

リングからリングへ渡り歩いて
ボクシング試合を続ける
彼は連戦連勝
なぜなら彼は自分自身をいたわる事をしないから
優勝決定戦へのチャンスを掴み
とうとうヘビー級チャンピオンへとのし上がった
彼は石のようにゆるぎないファイター
今なおその名は生き残り語り継がれる――おお、ロッキー

*repeat

だがその後 彼は聞いた
タイトルを手に入れにやってくるやつがいる
やつはロッキーよりもハードパンチャーだと
彼はいとも簡単にチャンピオンの座を捨てた
そして二度と試合には出なかった もう十分にやり遂げたのだから
だが彼は結局早くに墓に入ることとなった
飛行機が墜落したのさ――おお、ロッキー

ひとはこう書きたてた:
ロッキー ロッキー・マルシアノ
今度こそお前は負けたんだ
ロッキー ロッキー・マルシアノ
今度こそお前は地に倒れた

ロッキー ロッキー・マルシアノ
もう二度と闘わなくてもいいんだよ
ロッキー ロッキー・マルシアノ
お前の闘いはやっと終わったのだから
続きを読む >>
オクタヴィアン(octavienne) * Dschinghis Khan歌詞-4th * 11:02 * comments(2) * trackbacks(0)

Robinson

4thアルバム所収、「ロビンソン」歌詞。クリックしてみてね♪↓

無人島にいるのに豊満。













Robinson

*ロビンソン ロビンソン
おまえがここに閉じ込められて何年が過ぎただろう
この南洋の小島に――ああ、ロビンソン・クルーソー
ロビンソン ロビンソン
わかってるかい? そんな努力は無駄だってことを
毎日水平線から船が来るのを探し続けているけれど

高潮のとき、おまえの船が沈んだその時に
おまえ一人だけが生き残った
この島にだだ一人の人間――ああ、ロビンソン・クルーソー
海はその岸に漂流物を打ち上げてくれる
稲妻は火をプレゼントしてくれる
おまえは獣の皮の着物を着て
家の屋根は藁ぶきなんだ

*repeat

おまえはやっと仲間を見つけた
そいつもまた島に漂流してきたんだ
その野育ちの男をフライターク(金曜日)と名づけた――ああ、ロビンソン ロビンソン
やっとこれで孤独から解き放たれた
彼に読み書きを教え込んだ
いつかある日、この島を離れて故郷へ帰る時のために

ロビンソン ロビンソン
おまえがここに閉じ込められて何年が過ぎただろう
この南洋の小島に――ああ、ロビンソン・クルーソー
ロビンソン ロビンソン
果てしない水平線を眺めている
言ってごらん、もしある日助けの船がやってきたら、その時に何を望むんだい?
本当にわかってるのかい? この風変わりな生活にこそ値打ちがあるってことを?

ロビンソン ロビンソン…
続きを読む >>
オクタヴィアン(octavienne) * Dschinghis Khan歌詞-4th * 12:51 * comments(4) * trackbacks(0)

Ivanhoe

Ivanhoe













Ivanhoe

その女人を愛してはならぬ
かのひとは汝の許婚にあらず
十字軍を企てたる王、
その南方の王に従え
かのひとではなく、騎馬と戦いを想うのだ
いざ、征け、アイヴァンホー

アイヴァンホー 
神よ ともにましませ
アイヴァンホー
汝が心に忠誠をとどめよ
そなたに相応しきは愛よりも槍と剣
そしてなによりも汝に似つかわしきは、孤独
アイヴァンホー

いく年月かののち
故国に還りたりてみれば
愛しき女は余人と婚姻の約をなし
既に婚儀も間近
しかし、かのひとの瞳はかく語りき
いざ、戦え、アイヴァンホー

アイヴァンホー
神よ ともにましませ
アイヴァンホー
汝が心に忠誠をとどめよ
故国を裏切りし卑怯者
その汚名を身に纏い、ただひとり
アイヴァンホー

アシュビーの馬上試合
敵は露も気付かず
漆黒の毛の馬、漆黒の仮面
その手には恐るべき剣
最後にひとり、勝ち残り出で立つもの、彼ぞ
彼ぞ アイヴァンホー

アイヴァンホー 
神よ ともにましませ
アイヴァンホー
汝が心に忠誠をとどめよ
そなたに相応しきは愛よりも槍と剣
そしてなによりも汝に似つかわしきは、孤独
アイヴァンホー

アイヴァンホー
続きを読む >>
オクタヴィアン(octavienne) * Dschinghis Khan歌詞-4th * 15:10 * comments(5) * trackbacks(0)